ちとせ社会保険労務士事務所

新人研修はカリキュラムが大切です

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新人研修はカリキュラムが大切です

新人研修はカリキュラムが大切です

2024/03/14

新潟で社員研修の講師をしております
飛躍の一歩の本間武です。

 

毎年新卒者を採用する会社では、
一般的には4月に新人研修を行うと思います。

 

しかし当社が関わらせていただいている会社の多くは、
中途採用がメインです。

 

そのためほとんどの会社では入社時に専門分野の研修は行っているのですが、
年齢や職歴に関係なく社会人として働くうえで共通して必要とされる能力である、
職場でのマナーやコンプライアンス、
コミュニケーションなどのカリキュラムが組まれた新人研修は行っていませんでした。

 

経営者や研修担当の方にお話しを聞くと、
入社時に専門分野の研修は行っているということです。
専門分野の研修は当然行う必要はあります。
ここでいう新人研修のカリキュラムは
業務に関連する専門分野のものではありません。

 

自分は入社した会社で
これからどのような目的を持って、
どのような働き方をしていけばよいのか、
職種や年齢、経験に関係なく
社会人として必要な能力について考えることを目的としています。

 

入社したけれど、ただ何となく働いている。
そのような人は結構いるのではないでしょうか。
目的を持たず、何となくではモチベーションも上がりません。
その結果、離職にもつながります。

 

離職率が高い、
モチベーションの低い社員が多いなど悩みの声は良く聞かれます。

 

そこで飛躍の一歩では
経営者や会社の人事担当の方に
早期離職の防止、求める人材育成対策につなげる
中途採用向けの新人研修カリキュラムを提案させていただいています。。

 

当初は提案をさせていただいても
「研修をしても採用や離職率の改善にはつながらない」
といった声もいただいたのですが、
昨今の採用の厳しさや採用や定着は長いスパンで取り組む必要があること、
他社事例をお話しすることなどにより取り組む会社も増えてきました。

 

先日新人研修行った会社は3年目になります。

 

受講生から話を聞くと
「このような研修はもう何年も受けたことがなく受講できて良かった」
「働くうえで役に立つ研修は今後も受けたい」
「同期の人と情報交換できて良かった」
などの感想が聞かれました。

 

受講者アンケートから気づくことは、
社内研修は受講生にとっては一般的には受けさせられるという受け身の立場のため、
否定的な意見や感想が多いのではと思うのですが、
毎回肯定的な意見が多くを占めています。

 

このことからも
今後新人研修をはじめとした社内研修は
採用と職場定着、人材育成に不可欠であることがわかります。

 

問題はカリキュラムです。
会社により当然内容は異なります。
このカリキュラムを間違えると
よく言われる「効果がない研修」、
「時間を無駄にしてしまう」ということになります。

 

新人研修の受講生は
一番モチベーションが高い時期で受講します。

 

研修の受講により目的をもって働くことが
研修カリキュラムで体感できると
必ず定着につながり離職率は改善します。
そのため新人研修のカリキュラムは非常に大切です。

 

飛躍の一歩では
各会社からヒアリングを行い
職場定着や育成につながる各会社の課題にあわせた
独自の研修カリキュラムを作成しています。
ご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。
 

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